2010年04月23日
Best of New World Notes vol.49
Jesse Schell, 目を覚ませ:リアリティーではなく、
アクセスのしやすさが、今のゲームと仮想空間を動かしている。
様々な議論が繰り広げられた先月のDICEトークで、Carnegie Mellon大学のJesse Schell教授は、現実世界とゲームの世界(仮想世界を含む)が一点に集まってきており、MMOタイプのゲームシステムが日常生活の形になっていくという論を唱えた。(彼が心に描いているdystopian future《地獄のような未来》を適切に表す言葉は"Brave New World of Warcraft"だと、私はJane McGonigalに話した)もし、まだ映像を見ていないのなら、今週その時間を取ることをお勧めする:とても心を動かす刺激的な話だ。私はSchell の分析は、まったく間違っていると信じているが。
そして、彼が間違っていることは、セカンドライフと他のインタラクティブデジタルマーケットとの関係に関わってくる。そして近い未来、それはどうあるべきなのか。私はここで自分の意見を述べたいと思う。
【続きを日本語で読む】
アクセスのしやすさが、今のゲームと仮想空間を動かしている。
様々な議論が繰り広げられた先月のDICEトークで、Carnegie Mellon大学のJesse Schell教授は、現実世界とゲームの世界(仮想世界を含む)が一点に集まってきており、MMOタイプのゲームシステムが日常生活の形になっていくという論を唱えた。(彼が心に描いているdystopian future《地獄のような未来》を適切に表す言葉は"Brave New World of Warcraft"だと、私はJane McGonigalに話した)もし、まだ映像を見ていないのなら、今週その時間を取ることをお勧めする:とても心を動かす刺激的な話だ。私はSchell の分析は、まったく間違っていると信じているが。
そして、彼が間違っていることは、セカンドライフと他のインタラクティブデジタルマーケットとの関係に関わってくる。そして近い未来、それはどうあるべきなのか。私はここで自分の意見を述べたいと思う。
【続きを日本語で読む】
Posted by W. James Au at 13:18│Comments(0)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。